エッセイってなんだろう

金銭感覚がおかしくなってしまった社会人が、金銭感覚を取り戻すために奮闘する日記。を書いていたら文章を書くこと自体にはまってしまった。とりとめもない話ばかりだが、読んでいて楽しくなるような文章を書けたら。

リハビリ

ふと、なぜ文章を書きたくなるのかを考えてみたら、答えは感情や思考を出したいからというシンプルなものだった。

マグマのように溜まった感情や考えを体内から出したい、そう思う時に文章を書こうと思える。

反対に、感情や思考が溜まっていない状態だと、何を書いていけばいいのかわからなくなり、文章を書くのが進まない。

 

ここ数日はそんな日々だった。

ゲームを解禁してしまい、それにのめり込んでいた。

ゲームをしている間は本当に何も考えなくて良いので、無思考のまま現実の時間がどんどんと過ぎていく。

賢い人なら、ゲームを息抜きとして上手く活用できるのであろうが、私の場合はゲームに人生が奪われてしまう。

もちろんその時は楽しくて楽しくて仕方ないのだが、終わってしまうと、時間を無駄にした罪悪感とか虚無感に襲われる。

楽しいだけで終わってしまって感情を揺さぶられることがないので、感情をアウトプットしたいという欲求がなくなってしまっている。

そういう心だと他のことも身が入らない。ゲームが終わった後もSNSでダラダラと時間を過ごしていた。

 

そして昨晩、流石にこの状況が続くのはまずいと思い、断腸の思いでゲームを禁止することにした。

自分の意思力を信じていないので、友人にゲームを預けた。

朝からゲームがしたいという欲求に駆られているが、手元にないのでやりようがない。

仕方がないので本を読んでみる。

すると、書きたいことがどんどん出てくるではないか!

感情も思考も揺さぶられまくりだ。久しぶりにこの感覚と再会できて感動している。

感情が先走るのを抑えながら、どうしたら上手くこの気持ちを伝えられるのか考えて文章を書く。

いつもなら書く内容に困って、なかなか筆が進まないのだが、今日は天才ピアニストになったかのようにスルスルと手が動いていく。

この感覚がたまらなく心地よい。

久しぶりに文書を書いたので書くスピードが遅くなってしまっているが、いいリハビリになっている。

表現することの楽しさを身を持って感じている。

 

この感覚が毎日続いていればいいのに、どうも上手くいかない。

1ヶ月に1回あればいい方だ。

今がピークで、1ヶ月後には何を書けばいいのかわからなくなっているだろうし、もう指が動かなくなっているだろう。

そしたら、ゲームやっていいことにしよう。

そんなこと考えていたらまた無性にゲームをやりたくなってきた。

文章を書けた喜びと、遠くに住む知人にゲームを預けてしまった後悔が入り乱れた感情を今ここで吐露したい。